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武将談義その1『毘の旗印が意味するもの』

 先日、インターネットのニュースで、我が愛媛県が『校内暴力』の発生率が全都道府県で最も低く、同時に不登校も少なく、学力は上位グループであることを知りました。『校内暴力』発生件数の全国平均は小中高校生1000人あたり4.53件に対し、なんと愛媛県は0.56件とナンバーワンです。これは武道が盛んな土地柄なのも大きな要因でしょうか。

まさに「アイラブ 愛媛!」です。

 それでは新春の正拳コラムを、武将談義シリーズからスタートいたします。

 これはコラムというより私が先輩諸氏との武将談義で教えて頂いたことのご紹介で、皆さまが武将の生き様から様々な『武』を受け取って頂けたらと考えました、押忍!

 第一弾は「越後の虎」こと長尾景虎、後の上杉謙信公です。
私の大好きな武将、傾奇者の前田慶次の莫逆の友、直江兼続が慕い模範とした上杉謙信公とは、いったいどのような人物だったのでしょうか?

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 謙信は、越後守護代:長尾為景の四男として生まれました。時まさに戦国時代。侵略してくる隣国、謀反を起こし争う家臣、一族の権力争い。家督を継いだ兄は文化人で戦に向いていません。そこで部下たちは、智仁勇を備えた謙信公に期待するのですが…、当の本人は武将になるつもりはなく、仏道に生きたいと切願して幾度となく家を飛び出して出家するのでした。

 しかし部下たちはその都度、
「お戻りください。上杉家を、越後の民をお守りください。」と懇願し連れ戻すのです。

「俺は仏道に生きることが許されないのか。殺生を避けられないのか。」
謙信は、戦国時代に武将の家に生まれた自分の運命を呪います。そして苦しみ抜いた揚句、謙信公が出した結論は

『大義正義ある戦しかしない。』

 謙信公は、兄に代わって家督を継ぐも兄の長男を跡継ぎとして養子に迎え、自らは出家僧として妻帯せず、争いを避けるために子供を作ろうとしません。また旗印は、黒地に白抜きの「毘」の文字としました。これは仏教の戦いの神、毘沙門天にあやかったものです。

 謙信の戦い方は、他の武将とは一線を画していました。

 他の武将が天下を狙い領土を拡大しようと軍師を抱えて策略の限りを尽くす一方、謙信は独り何日も何十日も毘沙門堂にこもって一心不乱に毘沙門天に祈りを捧げ、幾度となく自問自答するのです。

「この戦さに大義ありや?正義ありや?」
「毘沙門天よ、越後の民を守り救いたまえ!」

 祈り極まった謙信公は、まるで神懸かったような状態で出陣、その雄姿は清廉にして凛。まさに戦さの神、毘沙門天の軍勢の様相だったそうです。いつしか争っていた家臣たちも、どこまでも清涼で透き通った威厳ある謙信公を信奉していきます。
こうして野心入り乱れる戦国の世に、無敵の上杉軍団「毘」の旗が駆け巡ることになるのです。

 上杉謙信公の最大の戦さは、風林火山で有名な武田信玄との川中島の戦いです。

 謙信は、敵陣奥く深く摺鉢山(すりばちやま)に陣を構えて信玄と対峙しました。
戦の定石を無視した常識では考えられない禅問答のような作戦?に、武田信玄は上杉謙信の意図をはかりかねて警戒し、何十日も対峙し続けました。

 そして信玄は、天才軍師と云われた山本勘助による「啄木鳥(きつつき)戦法」を採用するのです。

 これはキツツキが木の側面を突いて虫を穴から出して食べるように、別働隊が側面から攻撃を仕掛け、山から下りてきた上杉軍を本隊が襲う作戦です。

 前日、謙信は敵陣から立ちのぼる煙が何時もより僅かに多いことに気づき
「明日、信玄が攻撃を仕掛けてくる!」と、瞬時に敵の作戦のすべてを悟るのです。まさに毘沙門天の天啓でしょうか。

 そして謙信は、馬の蹄に藁わ履かせて音が出ないようにし、全軍、静寂のまま夜陰に紛れて山を下って千曲川を渡り、信玄の本陣へと迫るのです。更に天も味方したのか、濃霧が発生して上杉軍の行動を隠します。

 このシーンは頼山陽の漢詩「川中島」の有名なフレーズ「鞭声粛粛 夜河を過る」(べんせいしゅくしゅく よるわかをわたる)で有名です。

https://goo.gl/RgnHDU

 早朝、信玄は作戦を決行、別働隊が側面攻撃を仕掛けるも敵陣には誰もいません。そして、朝靄の中から忽然と目の前に姿を現した「毘の旗印」の軍勢に武田軍は大混乱。謙信は馬上から直接、信玄に一撃を加えると越後へと去っていきます。そして信玄は、弟の武田信繁や山本勘助、諸角虎定、初鹿野忠次など、多くの名だたる家臣たちを失ってしまいます。

武田信玄の完敗でした。

 人によっては謙信が越後に撤退したから引き分け、直接対決で一撃を加えるも打ち損じて謙信は逃げた、越後に逃げ帰った上杉軍の負けと評します。また、六十数度も戦い無敗で勝ち続けながらも領土勢力が全く拡大しないと、謙信の能力や政治手腕を疑問視する学者もいます。

 しかし、そもそも謙信公は、領土を拡大するなど一切の私欲や野望などなく、ただただ正義大義のためのみに戦ってきた仏道に生きる武将です。これを理解せずして一般的な価値観で異質の武将:謙信公を評価することは出来ません。

 また、武田信玄はじめ謙信公と戦いを繰り広げてきた近隣の戦国武将たちは跡継ぎに遺言を残しました。

「窮地に陥ったら上杉を、謙信公を頼れ」と。

 そして、ついに無敗の謙信は、足利将軍の要請で織田信長討伐の遠征を決断。最も恐れていた最強の敵に、さすがの信長も震撼します。ところが謙信公は、出陣直後に脳梗塞で馬上から落ちて亡くなり、信長と相まみえることはありませんでした。

 その後、大義正義の戦いを貫いた上杉謙信公の遺徳は、上杉景勝や直江兼続、そして上杉鷹山へと受け継がれていきます。戦国の世において聖職者ともいうべき異質の武将:上杉謙信公から、皆さまはどのような『武』を受け取りましたか?

 次の正拳コラムでは、謙信公の『武』を受け継いだ上杉鷹山をご紹介したいと思います。

PS.
掃除でノートパソコンを落として壊してしまい、代わりに正拳コラムを加筆修正してアップしてくれた先輩、ありがとうございました。

アイラブ 松山、アイラブ 宇和島、アイラブ 愛媛!

年末ショートコラムです^ ^

 今年も様々ありましたが、中でもスリランカに海外支部を設立して、南アジアでの活動拠点にしたのは大きな出来事の一つでした。
 また海外進出に際し「空手道 高見空手」から「日本空手道 高見空手」に変えたことは皆さまご存知の通りです。

 理由は以前、触れたようにスリランカ道場生たちが「日本の空手道を学びたい!」と、あくまで「日本」という国に拘っていたこと。
 そして、お世話になってる先輩から
『グローバル化する程に重要になってくるのがローカライゼーションで国や地域の個性が重要。空手もオリンピック競技に採用されるなど世界のカラテになった今、逆に[日本の空手]を強調するのがよいのでは。』と、アドバイスを頂いたことです。

 グローバル化(文化/価値観の同質化)が進むほど、ローカライゼーション(地方の特性や独自性)を打ち出さないといけません。また日本通の海外の方など、グローバル化の進む東京はじめ都会よりも、日本らしさの残る、日本の原風景ある地方に魅力を感じるそうです。

 ちょっと話は変わりますが、世界のさまざま所でグローバル化の波と地域の独自文化/価値観が衝突して要らぬ争いも起こっています。スリランカに行った南予地区の中里師範のように、異なる文化/価値観を受け入れて楽しむだけの腹と余裕があったら、「みそ汁は赤味噌よ」「いや白味噌だ!」という夫婦喧嘩から、国家間の争いまで減ると思うのですが…。

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 閑話休題、インターネットや交通機関の発達により、地方に居ながらにして世界にローカライゼーションを情報発信/活動できるようになりました。

 実は、本部と直轄道場では稽古の最初に英語の道場訓を唱和しております。その後の基本稽古が始まるまでの柔軟体操は、英語で行なっております。これは、道場生に海外の方がおられることや、指導員は海外の方が来られても対応が出来るようにとの考えで始めました。

 高見空手も愛媛県のローカル団体ながら、世界に向かって武士道/空手道を発信し活動していますから^ ^

高見空手一門は郷土に自信と誇りをもって、益々、空手道に邁進しましょう!

アイラブ松山、アイラブ宇和島、アイラブ愛媛!

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本年もいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
皆さまから教えていただいたことや学んだことを来年に活かせるよう努め、更なる飛躍に向けてより一層の精進努力をいたします。
来年も変わらぬご指導くださいますようお願い申し上げます。
どうぞ良いお年をお迎えください。

高見彰 押忍!

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無常迅速(むじょうじんそく)の教え

 最近、ある出会いがありました。

お世話になっている方と飲食店で歓談していた時、見知らぬスーツ姿の紳士から話しかけられました。

『もしや空手の高見先生ではありませんか?』

聞けばこの方は、ある建築教育団体の支部長で、高見空手サイト『正拳コラム』を楽しく読まれているそうです。

 また、先日も極真時代の先輩で今はカンボジアでお仕事をされている方とお会いした時、『正拳コラム、読んでるよ!』と、言われました。皆さまにお読み頂くことは、恥ずかしさもありますが、たいへん光栄で嬉しく思います。ありがとうございます。

 このコラムは、USA大山空手の内弟子時代に課せられた読書、先生方や先輩諸兄からご教授して頂いたこと、また私の稚拙な文書を校正してくださる古くからの先輩など、多くの方々のお力添えに支えられたものです。

 この場をお借りしてご人尽いただいている皆様に厚く御礼申し上げます。
ありがうございます 押忍!
 

無常迅速(むじょうじんそく)の教え

 昨年、スリランカからの空手指導の招聘にどうするか悩んでいた時、背中を押してくださった先輩に教えて頂いた言葉があります。

『 無常迅速 』

 今回の正拳コラムは、私がスリランカ行きを決心した、この言葉をご紹介させていただきます。

生死事大 (しょうじじだい)
光陰可惜 (こういんおしむべし)
無常迅速 (むじょうじんそく)
時不待人 (ときひとをまたず)

 これは坐禅堂の「板木はんぎ」に書かれている出典不明の修行僧に向けられたメッセージで、私の稚拙な意訳で申し訳ないですが次の意味があると思います。

どう生きてどう死ぬかは大事である
限られた人生の時間を惜しめ
死はすぐにやってくる
時間は人生を待たないのだ

 昔の修行僧たちは『無常迅速』を胸に、一刻たりとも無駄にせず寸暇を惜しんで修行研鑽していました。また『無常迅速』ほどに厳しい言葉ではありませんが、近い意味で次の言葉を思い浮かべる方も多いかと思います。

少年老い易く学成り難し
一寸の光陰軽んずべからず
いまだ覚めず池塘春草の夢
階前の梧葉すでに秋風

あと『いのち短し 恋せよ乙女♪』も近いニュアンスでしょうか?(笑)

かく云う私は『 無常迅速 』から、織田信長が好んだ『敦盛(能)』の有名な一節を思い出しました。

人間50年
化天のうちをくらぶれば
夢幻のごとくなり

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※これは源平合戦で若武者・平敦盛をやむを得なく討ち取った熊谷直実が出家して世をはかなむシーンの一節です。

ものすごく大袈裟になりますが(汗)、
『無常迅速』から私は、人生の限られた時間の中で私(高見空手)に何が出来るか、やれることは何でも積極的に前向きに取り組んでいこう!と思って、昨年、スリランカ行きを決断した次第です。

 古(いにしえ)の修行僧には遠く及ばないものの、私たち高見空手一門は『無常迅速』を胸に、限りある人生の時間を大切にして、実り多き人生を送りたいものです。特に学生たちは、遊惰・安逸に流されてムダな時間を過ごして勉強や稽古が疎かにならないよう、時間を大切に寸暇を惜しんで刻苦勉励・精進努力、充実した日々を送ってください。

学生時代、夢幻のごとくなり
無常迅速、すぐに試験はやってくる
秋風の吹く、寂しい成績にならぬよう
日々鍛練を宗とせよ

高見彰 押忍!

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と、いうことで今年もスリランカに行ってまいります。

正拳、まず心より学べ!

ショートコラムです。

 前回の大和撫子コラムで紹介した武士道マンガにも掲載されていましたが、皆様は、島田虎之助をご存知でしょうか?

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 島田虎之助(1983~1852)は、男谷信友、大石進とともに幕末の三剣士といわれた剣豪であり、若き日の勝海舟の師でもあります。虎之助は、九州中津の出身で、10歳から剣術を学び、15歳にして藩内で相手がいないほどの腕前。
 また、剣術以外にも広瀬淡窓(ひろせたんそう)に儒教を学び、臨済宗の仙厓義梵(せんがいぎぼん)を始めとする高僧に禅を学びました。

 その後、虎之助は、江戸に出て直心影流剣術の男谷信友の内弟子となって剣術修行、その傍ら鈴木清兵衛の道場にも通って起倒流柔術(講道館柔道の源流)も学びます。
 後の山岡鉄舟に先掛けて、「剣」「禅」「儒」を極めていく島田虎之助でしたが、残念なことに若干39歳の若さで病没してしまいます。

 そんな島田虎之助が残した有名な言葉

『 其れ剣は心なり。心正しからざれば、剣又正しからず。すべからく剣を学ばんと欲する者は、まず心より学べ。 』

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 惚れ惚れする程、カッコいいですよね!

 勝海舟の「無偏無党、王道堂々たり矣」には、師である島田虎之助の教えがあることは言うまでもありません。

 まず心から学べ! 自らの感情に振り回されず、悪しき欲望/誘惑に負けない心。今更ながらUSA大山空手の内弟子時代に大山泰彦最高師範に幾度となく言われた言葉

『心をコントロールするのが空手道だ!』

が心に響きます。押忍!

 そして「剣」を「拳」に置き換えれば空手道の「正拳(正しい拳)」。われわれ高見空手一門も島田虎之助の教えを心に刻み、武の道を邁進したいと思います。

其れ拳は心なり。心正しからざれば、拳又正しからず。すべからく拳を学ばんと欲する者は、まず心より学べ。

『 正拳、まず心より学べ! 』

高見彰 押忍!

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To master "Ken", you must master your mind first.
"Ken" is the mind in the first place.
When the mind is not right, "Ken" is not right, either.
Anyone who wishes to master "Seiken" must master his own mind first.

In honor of a great Samurai, Toranosuke SHIMADA, I wrote this down.
July 7, 2018
Akira Takami

武士道の源流を探求する 番外編 〜大和撫子七変化!〜

 先日、面白い本を入手しました。

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 これは新渡戸稲造著『武士道』をマンガで紹介している本で、マンガなので読みやすくて面白いです。武士道なのに何故か表紙が女の子。ちょっと座右の書にするには恥ずかしい本ですが、是非、ご興味のある方はどうぞ!

平安時代の恋愛観

 話を戻しまして『武士道を探求する』執筆のために先生方や古くからの先輩にいろいろ教えて頂きましたが、その中に面白いエピソードがありました。

 歴史好きの先輩は中学時代、源平合戦の物語を読もうとして『平家物語』でなく『源氏物語』を購入してしまったそうです。そしてワクワクしながら読み始めたら恋愛小説…

嗚呼、先輩!
諸行無常の響きあり

(後から聞いた話で、間違って「源氏物語」を購入したのは「勝者が物語のタイトル」という先入観からだそうです。私は、負けた「平家」をタイトルにしているところに日本人の惻隠の情や『剣魂歌心』を感じてしまいました。)

 ところで『源氏物語』は、みなさんご存知の通り古典の代表作で、主人公の光源氏の恋愛遍歴の物語です。そして何と光源氏の恋愛相手は15人。先輩は『平安時代が羨ましい』と悔しがっていました(苦笑)

 実は、源氏物語よろしく平安末期の貴族の男女関係は相当乱れていたそうです。私は、現代の価値観で評価するのは的外れと考えていたところ、当時も貴族たちの恋愛観に怒っていた方がいることを知りました。

 その人物とは『北条政子』、初代将軍;源頼朝の妻です。

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北条政子

1157~1225年(享年:69歳)
北条時政の長女
源頼朝の正室

エピソード

 源頼朝は、父の義朝が平治の乱に敗れたために伊豆国に流されます。そして政子は、父の北条時政が見張り役に就いたのが縁で頼朝と出会い、周りの反対を押し切って結婚します。
 後に源義経の愛人が義経を慕う歌を詠んで頼朝が激怒した時、政子は
『私たちも許されない恋をして結ばれたではないですか。』と、頼朝をたしなめて事なきを得ます。
 また、長男の頼家(2代将軍)、次男の実朝(3代将軍)が立て続けに暗殺されたのを機に、後鳥羽上皇が幕府を滅ぼそうと戦いを挑んで来た時、政子は、
『頼朝公の恩は山よりも高く、海よりも深い。しかしながら、もし上皇方につきたい者がいたら、名乗り出るといい。好きなように上皇の元に行くといい。』と檄を飛ばして、上皇との戦いに躊躇していた武士を奮い立たせて勝利へと導きました。(承久の乱)

大和撫子の始まり。妻の尻に敷かれるのも武士道!

 北条政子は、何より政治を疎かにして恋愛にうつつを抜かしてきた貴族たちを嫌悪し、同じ轍を踏まないよう鎌倉武士と妻たちの風紀を正し、武士の妻としてのあり方を示しました。こうして社会的には夫を尊重し立てて従いつつも、家庭内ではしっかり夫を尻に敷くという、凛とした大和撫子の文化が誕生するのです。

 刑事コロンボではありませんが、妻のことを「うちのかみさん(神さん、上さん)」と呼ぶのは、もしかしたら尻に敷かれた鎌倉武士たちの「自分よりも上の妻には逆らえないんだよ、涙!」という嘆きからきているのかも知れません。お殿さまを「上様(うえさま)」、お役人を「御上(おかみ)」と呼んでましたし、やはり妻は「上さん(かみさん)」でしょうか。

 よく「日本も西洋文化の影響を受けて男尊女卑からレディーファーストになりつつある」「レディーファーストは文明国の証」と言われますが、実のところ武士道では、西洋と形は違えど「いい国作ろう鎌倉幕府」の時代から既にレディーファーストだったようです。

 だから師範/先生方はじめ武士道を志す高見空手の男性諸氏は、初代将軍:源頼朝公に倣って

『古来より、妻の尻に敷かれるのも武士道』

と諦め、武道家として奥さまを大切にしてください 押忍!

 しかし、北条政子がいなかったら鎌倉武士たちも貴族文化の影響を受けて質実剛健を失い、後の元寇で果敢に戦って国難を乗り越えられなかったかも知れません。日本史における貴族政治から幕府という軍事政権への移行は、ある意味、国難に備えた歴史の奇跡としか言いようがありません。

源平交代論

 それでは最後に『源平交代論(源平交代思想)』という都市伝説を紹介します。これは平安時代末期より明治維新に至るまで、日本の政治は豊臣秀吉を除き源氏と平家が交互に担ってきたことです。

源義家(源氏)⇒平清盛(平家)⇒源頼朝(源氏)⇒北条義時(平家)⇒足利尊氏(源氏)⇒織田信長(平家)⇒(豊臣秀吉)⇒徳川家康(源氏)

 みなさんご存知の通り、北条政子は平家です。そう考えると源氏の統領;頼朝公を尻に敷いた平家の北条政子が源平交代サイクルに大きく影響したのかも知れません。

 いづれにせよ清和源氏に桓武平家と、二大武士団は共に皇室を祖とし、伊勢に祀られる天照大御神は女神さまです。

 そして剣道に柔道、空手道と、武道の道場の神棚でも女神の天照大御神さまが真ん中で、両脇に武神の鹿嶋/香取という男神さまを従えて祀られてます。日本の神様の世界でも女神さまのほうが偉いのです。
 これからも益々、大和撫子が活躍されるのではないでしょうか。われわれ男性陣も負けづに頑張らないといけないですね。

以上で正拳コラム「武士道の源流を探求する」は終わりです。

 執筆にあたり様々な情報提供やご指導アドバイスをいただきました先生方と先輩、3部作+番外編という超大作をお読みいただきました皆さま!
誠に有難うございました。

高見彰 押忍!

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