愛媛県/松山市の空手道場|一般・女子・壮年・こどもカラテ教室/護身術・武器術 見学/体験可 ★━━・‥…

2023 昇段レポート/髙智悠杜 初段位 大三島道場

ファイル 820-1.jpg 
 この度は、昇段審査受審の機会を与えてくださりありがとうございました。
 私は五歳の時に、空手を習っていた兄に憧れて空手を習い始めました。兄の練習している姿や、組手、型を稽古している姿が、とてもかっこ良く、そんな兄のようになりたく、毎日稽古を頑張りました。
 稽古のない日には家でも、兄に基本や型を教えてもらい、少しずつ上達して行きました。
ファイル 820-2.jpg
 そんな時、高橋師範から兄に「型と組手の試合にエントリーしてみないか」と勧められていて、僕も試合に出てみたいと思い、一緒にエントリーさせていただきました。
 結果は決して良いとはいえませんでしたが、試合にエントリーしたことで、自分のレベルや周りとの差を感じた反面、もっと稽古をしようという気持ちが芽生えました。結果、自分にとって、とても良い経験が出来たと思います。
ファイル 820-3.jpg
 そして、今回の昇段審査を受審するにあたり、自分に不安と焦りがありました。普段通りの練習で大丈夫か? このままで合格できるのか? という気持ちが押し寄せて来ました。
 それからの稽古では、そのような気持ちの中、無心でただ必死に稽古に取り組みました。そんな私をみて、高橋師範は「おまえなら大丈夫、今まで積み重ねてきたことを信じろ。」と言ってくれました。
ファイル 820-4.jpg
 私は、その言葉を信じ、昇段審査の日が来、私は自分を信じ、自分の出せるすべてを出し切りました。
 結果「初段位」合格のお許しを頂きました。
 合格通知をいただいたとき、まだまだ未熟で至らない欠点ばかりの自分なのに、今まで諦めずに頑張ってきて良かったと思いました。空手は私にとって、とても良い      経験になったと思います。
 高見最高範士がおっしゃるように、初段からが本当の空手のスタートと思い、これからも頑張って行こうと思います。
 最後になりましたが、私の昇段に当たり、ご指導を頂きました、高見総師、高見最高範士、高橋師範、大三島道場の先輩、後輩、両親、兄に感謝いたします。有り難うございました。押忍
ファイル 820-5.jpg

▲ PAGE TOP