愛媛県/松山市の空手道場|一般・女子・壮年・こどもカラテ教室/護身術・武器術 見学/体験可 ★━━・‥…

2021 昇段レポート/松岡姫花 初段位(森松道場)

ファイル 643-1.jpg
 この度は昇段審査を受けさせていただき本当にありがとうございました。
私が空手を始めたのは4歳の時でした。祖父が空手の師範をしていて、兄が始めたのをきっかけに私も一緒にけいこに通い始めました。初めて色帯になった時はとてもうれしかったことをよく覚えいてます。
小学生になると1~2年生のころに大会で組手に出場しました。新体操をしているので柔軟には自信があり、その柔らかさをいかして得意な上段蹴りを武器に大会にいどみました。初めての大会では決勝で勝つことができず、とても悔しい思いをしました。しかし、悔しい思いをしたからこそもっと上手くなりたい、強くなりたいという思いが強くなり一生懸命けいこをしました。師範や先ぱい方にも様々なアドバイスをもらい、たくさん組手の相手をしてもらいました。おかげで、2回目の試合では優勝することができました。優勝することができ、たくさんの方におめでとうといってもらえた時は、本当に嬉しかったです。
新体操とのかね合いで道場を変わる事になりました。最初は不安もあったけど、それぞれの道場で違った事を学べ、私にとってとてもプラスになったと思います。高学年になり新体操との両立が難しくなり空手を辞めようと思うこともありました。しかし、師範や両親、祖父母に黒帯になるまでやってみないかとはげまされ、昇段審査を受けるまで続ける事ができました。
今回、新型コロナウイルスのえいきょうで練習できない時期があり、昇段審査が受けられるか分からない状態でした。だけど、熱く指導して下さる師範やたくさんの方の協力のおかげで、私自身ももっと頑張らなくてはいけないと強く思い、短い限られた時間の中で一回一回のけいこを大切に集中して取り組むことができ、おかげで、昇段審査を受ける事ができました。
当日はとても不安で緊張したけど、今までのけいこで自分がやってきたことを出しきることができました。
後日、合格通知をもらった時はとても嬉しく、諦めず頑張ってよかったと思いました。
それと同時にここまで成長させてくれた師範や先ぱい方、道場のみんな、そして応援してくれた両親、祖父母に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
これからは黒帯としての自覚や責任を持ち、感謝の気持ちも忘れず、けいこに取り組んでいきたいです。押忍
ファイル 643-2.jpg
ファイル 643-3.jpg
ファイル 643-4.jpg
ファイル 643-5.jpg

▲ PAGE TOP