愛媛県/松山市の空手道場|一般・女子・壮年・こどもカラテ教室/護身術・武器術 見学/体験可 ★━━・‥…

2020 昇段レポート 石田治広 初段位/森松道場

ファイル 537-1.png 
 この度は、昇段審査の機会を与えて下さいました高見総師、高見最高範士に心より感謝申し上げます。
 空手を始めて早13年近くの歳月が経ちました。
 私が空手を始めたのは、以前勤めていた会社が平松師範の経営する鍼灸院と近く、たまたまチラシを見て鍼灸院の患者として平松師範、廣子師範と出会ったのが始まりでした。何年かは患者として通っていたところ、平松師範から「空手やってみない?」と声を掛けられました。
 当時は社会人バレーボールをやっていましたが、30歳を前に「バレーは引退して何か新しい事やろうか?」と思っていた時でした。私は中学、高校、社会人とバレーボールを続けていて体力的には自信があり、妻も「やってみたら」と後押ししてくれたので、当時の極真会館森松道場に入門しました。
 真新しい道着に袖を通し、いざ稽古を始めると知らない言葉や動きが飛び交い真似をするのがやっとでした。空手の事をほとんど知らなかったので、帯が一つでも上がればいいかなと思う程度でした。
 それでも平松師範、廣子師範、森松道場の先輩方は粘り強く丁寧に指導して下さり感謝しています。
ファイル 537-2.jpeg
 初めての昇級審査の時、どうしようかと迷っていたら、師範から「とにかく気合と押忍の返事をしっかりするように」と言われ、ヘタクソでもいいから声をしっかり出そうと意識して審査を受けたのを思い出しました。
 私は不器用で、なかなか思うように出来ず戸惑いや苛立ちもある中、時間はかかりましたがコツコツ続けてきて良かったと思っています。
 また、私は仕事が交替勤務だった為、稽古には月に2~3回、時には行けない月もありました。それでも、森松道場のみんなが楽しそうに空手をしている姿を見たり、出来なかった事が出来るようになると嬉しくなり、頑張って次の審査を受けてみようかと思うようになりました。稽古を続けていれば少しずつでも上達していけるだろうと思えるようになっていました。
 その頃には、世の中には強い人がいっぱい居ると思うようになり、身が引き締まる思いでした。
 そうして、私が緑帯の時、極真会館から高見空手に変わりました。
 始めた当初は私が緑帯なんて想像できませんでした。ただ、その頃、病気で入院し、手術をした事で「ここまで頑張ってきたからもういいかな」と思っていました。でも、平松師範から「もう少しやけん頑張ってみいや」と言われ、ここまで続ける事が出来ました。
 いよいよ昇段審査をめざして稽古を始めましたが、課題の型をなかなか覚える事が出来ず「もう受けるの辞めようか?」と思った時もありました。それでも、型の稽古の時、今日はここまで覚えようと区切って何度も何度も何度も廣子師範と稽古しました。おかげで上手ではありませんがなんとか覚える事が出来ました。廣子師範、本当に有難うございました。
ファイル 537-3.jpeg 
 昇段審査当日は基本、移動、型と満足のいく内容ではありませんでした。後で動画を見ると腰が高い、引き手が甘い、力強さがないなどと反省ばかりでした。この反省点を今後の稽古に活かしていきたいと考えています。
 これからも、基本を大切にし、自分自身の心と体に向き合いながら空手道を通じ人間力を高めていきたいと考えています。
ファイル 537-4.jpeg 
 最後になりましたが、森松道場の皆様には感謝の気持ちしかありません。
 この度、同じ森松道場の大内さんと一緒に昇段審査を受審出来てとても心強かったです。
 不器用な私に根気よく指導して下さった平松師範、廣子師範、本馬師範代、久枝師範代、長野指導員、森松道場の皆様本当にありがとうございました。押忍。
ファイル 537-5.jpeg

▲ PAGE TOP