愛媛県/松山市の空手道場|一般・女子・壮年・こどもカラテ教室/護身術・武器術 見学/体験可 ★━━・‥…

2019年 冬季合宿 『レポート 安部こころ初段』

こころの2019冬合宿レポート

みなさんこんにちは。大西道場の安部こころです。私は中学二年生です。
去年の冬の合宿は大雪でしたが今回は雨です。晴れがよかったですが、いつもの冬みたいな寒さは感じませんでした。
今まで何回も合宿に参加しましたが、黒帯になって参加するのはこれが初めてです。

午後3時から最初の稽古です。
黒帯になると整列する時に今までより前の列になりました。合宿では大西道場の後輩たちだけでなく全体のお手本にならなければいけません。
後ろから見られて恥ずかしくない動きができるようにがんばりました。
基本や移動は細かい所を確認することができてよかったです。
二人組になって、手首をつかまれた時の対応を習いました。
次は、後ろから羽交い締めをされた場合と、両手で首締めをされた場合の対応を習いました。
えんけいぎゃくづきも習いました。
ファイル 461-1.png
晩ごはんです。
私は好き嫌いが多いので大変でした。
けどおいしかったです。

夜は大西道場の後輩たちとラウンジで遊びました。普段あまり遊ばないので楽しかったです。

同じ部屋に本部の大塚先輩がいました。大西道場のうるさい私たちを見守ってくれてありがとうございました。とても優しい先輩です。

日曜日はいつもより早く目が覚めたので起こしてもらう側ではなく、道場の後輩を起こすことができました。
朝6時から二回目の稽古です。いつもの冬の寒さと比べたらあまり寒くないと思いました。でも眠いです。真っ暗です。
二人組、四人組の筋トレを習いました。家でもできるので実践したいです。
ファイル 461-2.png
朝のつどいで外に出ると大洲市は濃い霧でした。
ラジオ体操のあと名本先輩の代表あいさつがありました。私が目標にしているかっこいい大好きな先輩です。

朝ごはんのあと晴れて気温がだんだん上がってきました。いい天気です。

9時半から最後の稽古。
新しい黒帯三人が最高範士に呼ばれました。私と大三島の高橋さん、下波の中浦さん。三人がステージに上がりました。
高い所から、しかも大先輩方が見ている前で基本の号令は緊張しました。道場で号令をかけるのと全然ちがいます。
ファイル 461-3.png
型は得意なのでだいたいできます。空手五段の大先輩方の転掌から始まって、オレンジ帯の平安その1までやりました。
帯の後ろがわにシッポみたいにつけたタオルをとる組手がとても楽しかったです。
ファイル 461-4.png
最後のお昼ごはんは好きなものが多かったので嬉しかったです。

午後1時の解散式で最高範士から記念品をいただきました。今回はステンレスボトルです。これで冬の合宿はすべて終了しました。

ご指導いただいた最高範士と先生、お世話になった先輩、後輩に感謝します。ありがとうございました。
ファイル 461-5.png
最後にお母さんいつもありがとう。なるべくわがままを言わないようにするので、また夏も参加させてね。

押忍。

大西道場
安部こころ初段

▲ PAGE TOP