愛媛県/松山市の空手道場|一般・女子・壮年・こどもカラテ教室/護身術・武器術 見学/体験可 ★━━・‥…

2017昇段レポート 谷脇拓巳 初段 東温道場

ファイル 379-1.jpg
 僕は8年間、一日一日の稽古を仲間と共に切磋琢磨し、技術を高めあってきました。 僕が空手を習おうと思ったきっかけは、小学2年生の時、東温道場の前を自転車で通った時に中から、「押忍!」と大きな声で言っているのを見て、とてもカッコイイと思ったからです。そして兄達と空手を習うことになり、初段を目指して頑張ってきました。
ファイル 379-2.jpg 
 最初の頃は空手の一つ一つの動作や型を覚えるのに、予想よりも時間がかかり、てこずる日々が続きましたが一回一回の練習の積み重ねからだんだん新しいことも覚え、もっと頑張りたいと思うようになりました。
 型はいろいろな種類があり、覚えるのにも時間がかかりました。細かなところを訂正することや順番を覚えることは簡単なことではなく、練習回数を重ねないとなかなか上手くならない事に気付き、とにかく練習回数を重ねて覚えました。
ファイル 379-3.jpg
 初めて組手をした時は、たくさん蹴られたり殴られたりと、とても痛い思いをして空手をやめたいと思いましたが、兄が頑張っている姿を見ると僕も頑張らないといけないと思うようになりました。
 組手も少しずつですが、強くなっていることを感じ、一生懸命頑張っていれば結果がついてくることを空手を通して学ぶことができました。
 そんな中で時間が過ぎ、今回昇段審査を受けることになりました。当日は朝から緊張していましたが、最初から最後まで気を抜かずに頑張ることができました。その結果、初段になることができたのでよかったです。
 初段になれたのは、今まで指導してくれた伊藤師範や千葉師範代、一緒に稽古をした仲間達、いつも応援してくれた家族のお陰だと思います。
 今まで僕を支えてくれた周りの人達に感謝の気持ちを持ち、これからの稽古も頑張っていきたいと思います。押忍
ファイル 379-4.jpg

▲ PAGE TOP