愛媛県/松山市の空手道場|一般・女子・壮年・こどもカラテ教室/護身術・武器術 見学/体験可 ★━━・‥…

2017昇段レポート 池田香代 初段 森松道場

ファイル 372-1.png
 この度は、高見空手の黒帯を締めることをお許しいただき誠にありがとうございました。高見総師、高見最高範士をはじめ多くの方々の支えがあったからこそと、心から感謝しております。
不器用な私が昇段審査を受けるなんて、ちゃんとできるのか自信がありませんでした。でも、平松師範と廣子師範への感謝の気持ちを、昇段することで表したいと思いました。その気持ちを強く持ち、支えにして、ここまで頑張ってきました。
今年の壮年部昇段審査は私一人でしたが、師範と黒帯の先生方が一緒に居て応援してくださったので、一人じゃないと心強く思いました。そして、今まで努力してきた全部を出し切ろうと思いました。それなのに、平松師範と廣子師範との組手では、これまでのいろんなことを思い出して思わず泣いてしまいました。
ファイル 372-2.png
 私一人の審査のために遠方より来てくださった師範、先輩の皆様に心から感謝しております。ありがとうございました。
現在の私は、元気に笑顔で空手もできますが、14年前は何もかも自信をなくし、これからどう生きていけば良いのか分からなくなり、行き詰まり、本当に苦しい時期でした。そんな時に、森松道場の平松師範と廣子師範に出逢いました。どんな時も優しく温かく励まし支えてくださいました。素敵な仲間と一緒に稽古をすると気分も良くなり清々しくて、自然に笑顔になることができました。
 また、私には、ほぼ同じ時期に入門した息子がおります。当時息子には持病があり大変心配しました。ところが、森松道場少年部の子供達は思いやりの心で気遣いながら仲良く稽古をしてくれました。おかげで、息子は目を輝かせ楽しそうに空手をしていました。私は、この心優しく温かい空手の稽古がありがたくて、嬉しくて大好きになりました。森松道場の仲間とずっと一緒に空手を続け、仲間を大事にしたい思っています。
私は「惻隠の心」で相手を思いやる心を大切にする高見空手が大好きです。高見空手は人生の大切な事をたくさん教えてくれました。私の心の支えとなり、今では、私の人生に欠かせないものになりました。
ファイル 372-3.png
 これからは、高見空手の黒帯として恥じぬよう努力を続け、自分自身を磨きたいと思います。そして、自分にできることを精一杯楽しみたいと思います。
不器用な私に愛情を持ってご指導くださった平松師範、廣子師範、本馬師範代、久枝指導員、村瀬先輩、そして、森松道場の皆様ありがとうございました。
最後に、主人に感謝の気持ちを伝えたいと思います。私が体調を崩した時も、心が折れそうな時も、主人はいつも優しく支えてくれます。また、私に空手を続けるように励まし、応援し続けてくれています。この度の黒帯は、主人と二人のものだと考えています。
ファイル 372-4.png

▲ PAGE TOP