愛媛県/松山市の空手道場|一般・女子・壮年・こどもカラテ教室/護身術・武器術 見学/体験可 ★━━・‥…

高見空手の道着が到着しました。

 1月27日、待ちに待った高見空手の新しい道着が届きました!!

 新しいデザインの道着が出来上がった感動と喜びの一方、いよいよこれから…と、緊張感も走ります。

 ところで門下生の皆様は、道場に来て道着を着ると、とたんに心身が引き締まり、ある種の緊張感を覚えませんか?

 それは稽古前なだけでなく、道場が武道と云う「道」を学ぶ神聖な場所で、そこで着る道着もまた「道」を学ぶための「正装」だからです。

 私が郷田道場の内弟子だった時、師範がホームページでお世話になってるS先輩に
「道場に来る時には、道着はちゃんとバックにしまって、これ見よがしに肩に掛けて道場に来ないように」と、お話されていたことを思い出しましたw

 また、同じような話で東京にいるサラリーマンの先輩は、私服で休日出勤すると集中出来ないのが、スーツを着るとバシッと仕事が出来る、なんて話をしていました。やはり人間、形から入ることで心も入るといったところでしょうか。

 それでは、まだビニールの中に入ったままの道着の画像をアップさせて頂きます。押忍!

高見彰

ファイル 24-1.jpg

ファイル 24-2.jpg

▲ PAGE TOP