愛媛県/松山市の空手道場|一般・女子・壮年・こどもカラテ教室/護身術・武器術 見学/体験可 ★━━・‥…

2016年冬季合宿 道場生感想文2

ファイル 232-1.jpg

大三島道場 髙橋 優樹 3級 (中学1年生女子)

 今回で3回目の合宿だったけど、とても楽しく参加が出来ました。
初日1回目の稽古は、主に基本的な事をしました。基礎体力稽古の腹筋や腕立てがきつかったです。

 翌朝、AM5:30からの早朝稽古は、昨日の基礎体力稽古でお腹が筋肉痛になりながらの型稽古になりました。
 合宿所の大洲市は愛媛県でも雪の積もる場所ですが、今年は去年より暖かいので良かったです。
 少し体操をし、体も温まって来てから型稽古になりました。
 
 スーパーリンペイと言うとても難しい型を教えてもらいました。速くやると何がなんだか分からなくなる時が有りました。
 今回の早朝稽古は、初めてジャージで稽古を受けたけど何かしっくり来なくて、やっぱり稽古は道衣でやった方が良いなと思いました。
ジャージで稽古した時は、靴下を脱ぐだろうと思い靴下を履いて居なかったのでとても寒かったです。

 そして朝食後の稽古では『ヌンチャク』を教えてもらいました。初めて見たときは「体にあたったら痛そうだなぁ」と思ったけど実際にやってみたら、そこまで痛く無かったので良かったです。
 そして、雷神と言う型を少しは覚える事が出来ました。
 
 型に入る前にヌンチャクの振り方、回し方、取り方を教えてもらいました。
 左肩に有るヌンチャクを右肩にするのは、速すぎて最初どうやって居るのか分からなかったけど、範士がゆっくり教えくれたので、そこをきちんと覚えておきたいです。
 最初の内は回してて2、3回つき指をしてしまったけど、後の方になると少しずつですが出来てきたので良かったです。
 そして、下の方で取るのは難しく最初は出来なかったけど、少しコツをつかめてきたので最後の方は何とか出来る様になりました。

また、今回やった護身術は投げ技があり、イメージトレーニングなら少しは出来たけど本当にやるとなったら、もっと稽古をしなくてはと思いました。移動稽古の下段払いも、きちんと体を使ってやりたです。
 大三島道場に帰ってからも教えてもらったことを忘れずに稽古したいです。

 それから今回の合宿で、姉は10回連続参加になり表彰されました。私もこれから頑張りたいと思います。

 ご指導いただきました最高範士、高橋師範(大三島道場)、一緒の部屋のみなさん、ありがとうございました。
 合宿に参加させてくれた両親にも感謝します。

 押忍 m(__)m
ファイル 232-2.jpg
 

▲ PAGE TOP