愛媛県/松山市の空手道場|一般・女子・壮年・こどもカラテ教室/護身術・武器術 見学/体験可 ★━━・‥…

吉井 孔一 弐段 昇段レポート

空手道 高見空手 本部道場

吉井 孔一 弐段

ファイル 142-1.jpg

 この度は、昇段審査の機会をあたえて頂きありがとうございました。

 受審を決意したのは高見空手となる前の去年、極真での最後の昇段審査を見学した後でした。

 「年が明ければ高見空手となり本部道場で稽古する以上、より一層気を引き締めなくては…」と、思っていたところ、高見最高範士から「来年は受けたらいいよ」と言われ、決意を固めました。

 年が明け、高見空手となり、最初の冬・夏合宿や大会など、あっという間の一年でした。

 普段の稽古や指導員としての行いにも気を配らなければ、審査でどれだけいい内容だったとしても合格はないと云う思いで稽古に取り組みました。

 仕事で遅れる日や行けない日が多かったため、まともに稽古できない日が多く、また、稽古中に膝と股関節を痛めてしまい悔しい思いもしました。
 病院でのリハビリで、ある程度回復したものの完全に痛みが取れることは無く、審査当日を迎えました。

 初段昇格時の審査とは違い、現在は本部指導員であることや高見空手となってから初めての昇段審査であることなど、独特の緊張感がありました。

 基本・移動・型・組手とやり終えて、思い返せば反省点ばかりでしたが、同時にそれが今後の課題であると再認識することができ、これからの稽古に対し大変貴重な経験になりました。

 審査で感じたことや、得た経験を糧にこれからも精進していきたいと思います。また、指導員として今後に活かしていきたいと思います。

 最後になりましたが、ご指導頂いた高見最高範士、石川師範、共に審査に向けて稽古した熊田先生、石川さん、また、先生や先輩、道場生の皆さんへ心より感謝申し上げます。有難うございました。

 押 忍

ファイル 142-2.jpg

▲ PAGE TOP