愛媛県/松山市の空手道場|一般・女子・壮年・こどもカラテ教室/護身術・武器術 見学/体験可 ★━━・‥…

2014第1回南予少年大会/碧依の内弟子レポート

2014 第1回南予少年大会~登竜門~/碧依の内弟子レポート

 皆さん、こんにちは!
 空手道高見空手内弟子の岡田碧依です。

 今回は、平成26年10月5日(日)宇和島市総合体育館に於いて開催されました「第1南予少年大会」の模様をレポートさせて頂きます。

 秋になり…と書き始めたい所ですが、大会当日は「台風18号」が近づいていて、天候が気になる朝からスタートとなりました。関係者のみなさんと私(碧依)の日頃の行いが良いためか(^_^;) 63名全ての選手と関係者のみなさんが会場入りするまで、雨も降らず無事準備が整いました。

 この南予少年大会は極真会館時代より数えて16回目になります。空手道高見空手になった現在も少年部の~登竜門~として位置付けられる重要な大会です。

ファイル 117-1.jpg

 AM9:30開会式が予定通り始まりました。宇和島道場 久保田正輝師範代の開会太鼓が会場に鳴り響き選手もスタッフも緊張が高まるのを感じました。
(くぼっち師範代は、釣りも太鼓も凄腕です。)

 金澤貴師範の〝選手入場〟のアナウンスに合わせ、小さな子供たちが緊張しながら試合場に上がる姿に、私もドキドキしてきました。小学生から空手を始めた私も当然、この大会に出場させて頂き、様々な良い体験をさせて頂きました。

 次に高見成昭(たかみ しげあき)総師の大会宣言、高見彰最高範士のご挨拶と続き、選手宣誓は松本拓海選手(鬼北道場)が立派に行いました。

 AM10:00 さあー!いよいよ試合開始です。試合進行は、「型試合」は2コート、「組手試合」は1コートで行います。今回の試合も今年7月に行われました愛媛県大会同様「3人制審判」で行います。

 私のお仕事(修行)は選手係りと最高範士直属の特命レポーターです!(^^)v

 「型試合」からのスタートになります。少年部の登竜門らしく、7月の県大会と違いレベルも「どうか最後まで止まらないでできますように!」と願う試合もあり、最後までできたことにホッとする試合にも会場からは温かい拍手でした。

 幼年~小学3年生の部は福本大和選手(住吉)が愛媛県大会に続き優勝。つづく、小学4年~6年生では福本祥子選手(住吉)が優勝でした。このクラスで準優勝したのが福本尚健選手(住吉)、私の所属する住吉道場から兄妹3人揃っての入賞者が出ました。

 開会式で最高範士より、勝者は「勝ったうれしさより、負けた相手を思いやる気持ちと態度が大切」また、敗者は「くじけた態度を見せないで、未来の勝利に向かって進んでください」と言われたことが今頃響いてきました(遅ッ!)

 中学~高校生の部は、濱岡大空選手(森松)が優勝しました。どちらかと言うと組手の好きな私も、女子の型試合を見てしっかり型も稽古しなくてはと思える内容でした。

 型試合終了後、「組手試合」に移ります。組手に入ると選手係りの私も大忙しになります。組手試合も型試合同様、試合初体験の少年部も多く、初々しい試合が目立ちます。

ファイル 117-3.jpg

 試合が進むにつれ、当然保護者の中にも初めて、ご自分の子供の組手をする姿を見られた方もおられ、子供が頑張っている姿に「温かい声援」で会場が包まれていきました。
 私は高見空手の厳しくも「温かい感じ」がとても好きです。

ファイル 117-2.jpg

 小学4年生の部では、山下桃代選手(宇和)が全試合〝一本勝ち〟で男の子顔負けの優勝でした。桃代ちゃんは私もご指導させて頂いていますが、私より「惻隠の情」が分かってるかもしれません(・・;)

 組手試合も終盤を迎えるころには「この子は強くなる!」(偉そうにごめんなさい。)と思わせる子がいたり、男の子と試合する女の子に「女の子がんばれー!」と叫びたくなる試合もあり、今回も良い大会になりました。

ファイル 117-4.jpg

 閉会式は予定30分オーバーの12:30から行われました。

 総師、最高範士、師範方から入賞者へのトロフィー、盾、賞状の授与があり、最後に大会実行委員長の高見彰最高範士より入賞した選手への祝辞、頑張ったすべての選手へ元気のでるお言葉、保護者、関係者のみなさんへの感謝と労いのお言葉を頂きました。
 
 最高範士のご挨拶の中で、武道の大会と言うものは「勝つことから学ぶ」「負けることから学ぶ」「見守ることから学ぶ」勝ち負けに捉われ過ぎることなく「惻隠の情」「慈悲の心」、人を尊敬し、学んでゆくことこそ大切であると言われた言葉が、久保田師範代の閉会太鼓の音とともに心に響きました。

 内弟子になり大会等、お手伝いさせて頂くようになり、師範はじめお手伝い頂くみなさんの忙しさや大変さをあらためて感じました。

 関係者のみなさま有難うございました 押忍。

ファイル 117-5.jpg

 私の内弟子修行である大会レポートを最後までお読み頂き有難うございました。

 空手道 高見空手 内弟子 岡田碧依

(おまけ)
台風18号は、関係者のみなさんが無事帰られた後、夜やってきました。

▲ PAGE TOP