愛媛県/松山市の空手道場|一般・女子・壮年・こどもカラテ教室/護身術・武器術 見学/体験可 ★━━・‥…

高見空手、コロナウィルスと斯く戦えり!

 高見空手 本部道場では、道場生が安心して稽古ができるようコロナウィルス対策で石鹸による「手洗い」など徹底しておりましたが、本日、待ちに待った秘密兵器『次亜塩素酸水の噴霧器』が届き、子どもたちと一緒に設置して、道場内を空間除菌しました!

ファイル 533-1.jpg

「次亜塩素酸水(じあえんそさんすい)」とは、厚生省が食品添加物として認可した「電気分解した特殊な塩水」で、免疫細胞が生成する成分(武器)で人体には無害です。

 参考に歯医者さんで売られている次亜塩素酸水「POICウオーター」は、口膣洗浄で虫歯菌や歯周病菌を殺して口臭も改善、飲んでも無害なので幼児や小学生にも安心して使われています。

ファイル 533-2.jpg

 また人体に無害な次亜塩素酸水ですが、その殺菌力たるやアルコールの比でなく、なんとカビキラーやキッチンハイターの80倍!

 北海道大学の実験では、1ミリリットル1000万個ものコロナウィルスが、次亜塩素酸水(濃度40ppm)によって僅か30秒で検出不能になったそうです。次亜塩素酸は、タンパク質(ウィルス)を化学反応で分解するため、あらゆるウィルスは為すすべなく殺菌。過去、米国で発生した炭疽菌テロでは、防護服を着た警察が次亜塩素酸水を散布して除菌を行いました。ウィルスはタンパク質で出来ている以上、次亜塩素酸の耐性を持つことは不可能なのです。

 これ程すぐれた「次亜塩素酸水」ですが、唯一の弱点が不安定で長持ちしないこと。保管方法を気を付けないと光(紫外線)や熱で簡単に化学反応が進んで有効成分の濃度が下がり、殺菌力のない単なる薄い塩水に変質してしまいます。

以下、次亜塩素酸水の保管方法別の劣化のYouTube動画です。

この効力に全国の多くの市町村は次亜塩素酸水の配布を開始、遅まきながら経済産業省も動き始めました。

https://bit.ly/2WnNzS1
https://bit.ly/2W0qK81
https://bit.ly/2YqSi7Z

しかしながら万全の対コロナ体制を敷いても油断禁物!

 通勤/通学、職場に学校に家庭と、私たちは24時間、次亜塩素酸水で空間除菌された空間にいる訳ではありません。日頃からの手洗い/うがいの実践、三密を避けるなど、わが身を守る行動こそが肝要。

 油断せず侮らず、コロナに感染しない「隙の無い」行動こそが武道家、空手家の心得です。日々、心の鍛錬として隙のない行動を心掛けて頂けたらと思います。

日本空手道 高見空手
高見彰 押忍!

※注意
次亜塩素酸水は粗悪品が出回り、生成器も殆どが偽物。また似て非なる危険な有害物質「次亜塩素酸ナトリウム」もあるので気を付けてください。

▲ PAGE TOP