愛媛県/松山市の空手道場|一般・女子・壮年・こどもカラテ教室/護身術・武器術 見学/体験可 ★━━・‥…

岩田 鉄平 初段 昇段レポート

空手道 高見空手 北条道場

岩田 鉄平 初段

ファイル 138-2.jpg

 この度は昇段審査の機会を与えて頂き有難うございました。
 高見総師、高見最高範士をはじめ諸先輩方、道場生の皆様には深く感謝しております。

 僕が両親の勧めで空手に入門したのは、小学一年生の時でした。
 最初の頃は、基本稽古や型が覚えらえず、組手稽古では泣いて帰ることもありましたが、道場は好きで通うのがとても楽しかったのを覚えています。

 初めての昇級審査の時は、大きな会場と大勢の中で行う事に緊張しました。
 その後は、一級一級、帯が上がって行くにつれて目標に向かって喜びも感じるようになりました。
 
 今年のはじめに、高見最高範士より昇段審査受審の許可を頂き、自分なりに昇段を意識して稽古を行ってきたつもりでしたが、今回の昇段審査では何もかもがいっぱいいっぱいでした。
 特に十人組手では、大会の時とは違う今まで味わったことのない辛さを経験しました。
 数日経った今でも自分がどんな組手をしたのか覚えていません。
 基本も型も間違えてしまい、不合格を覚悟していました。

 後日、高見最高範士から「合格通知」を頂いた時は大声で喜びました。
 それは、入門時に目標にしていた「中学卒業までに黒帯を取る!」と言うことが達成できたからです。

 今回の審査で僕が合格できたのは、関わって頂いた方々の支えがあったからこそと感謝しています。
 
 今後は黒帯を締める「自覚」と「責任」を持って稽古に取り組むと同時に、後輩の手助けをして、支えて頂いている方々への恩返しが少しでも出来るよう一層精進を重ねたいと思います。

 僕に空手を勧めてくれて、いつも応援してくれている両親に感謝申し上げます。

 これからも宜しくお願いします 押 忍。
 
ファイル 138-1.jpg
前列右:岩田鉄平 初段

▲ PAGE TOP