愛媛県/松山市の空手道場|一般・女子・壮年・こどもカラテ教室/護身術・武器術 見学/体験可 ★━━・‥…

池田 明佳 初段 昇段レポート

空手道 高見空手 大西道場

池田 明佳 初段

ファイル 78-1.jpg

 この度は、昇段審査の機会を与えていただき有難うございました。

 高見成昭総師、高見彰最高範士、丸山哲也師範はじめ道場生の皆様には深く感謝しています。

 私が空手に入門したのは小学一年生の時でした。

 最初の頃は、基本稽古や型が全然覚えられませんでしたが毎曜日、空手に通うのが楽しかったのを覚えています。
 
 初めての昇級審査ではとても緊張しました。その後は、帯が一級一級上がるのがとてもうれしかったです。

 少しずつ腕立て伏せができる回数も増えていきました。

 今回の昇段審査では基本や型、どれもがいっぱいいっぱいでした。
 
 特に、十人組手では今まで味わったことのない辛さを経験しました。緊張と不安と焦りが入り混じった、何とも言えない感情の中、何が何だか分からなく、終わってみても自分がどんな組手をしたのかほとんど覚えていない状態でした。

 後日、丸山師範から『合格』を聞いたときは、心配していたので凄く嬉しかったです。というのも、中学生のうちに黒帯になるというのが自分の目標だったかです。

 今回、私が昇段できたのも様々な人たちの支えがあったからこそ、昇段できたと感謝しています。

 これからも空手を続けていくつもりです。これからが大変だと思いますが、黒帯を締めて責任と自覚を持ち、一生懸命稽古に励みたいと思います。

 私も黒帯として色々な人たちの手助けになれば幸いです。これからは、黒帯として恥ずかしくないように、空手を通してお世話になった多くの人へ恩返しができるよう、一層の精進と努力をしていきたいと思います。

 また次の『目標』に向かって頑張りたいと思います。

 ありがとうございました。ころからもよろしくお願いします。

▲ PAGE TOP