愛媛県/松山市の空手道場|一般・女子・壮年・こどもカラテ教室/護身術・武器術 見学/体験可 ★━━・‥…

中里 大晟 初段 昇段レポート

空手道 高見空手 住吉道場

中里 大晟 初段

 僕が空手を始めたのは小学校に入る前の6歳になった時からでした。
 はじめは何をしていいのかわからず、見よう見まねで稽古に励んでいました。

 小学生になってからは、南予少年大会をはじめ愛媛県大会、四国大会とたくさんの経験をさせてもらいました。

 時には、つらいことや悔しい思いもしましたが、それ以上に勝てたときの喜びや大会のたびにいろいろな道場の人と友達になれたこと、他の道場の先生にいつも声をかけてもらったことが僕にとって大事な思い出になっています。

 合宿もいつも楽しく、合宿の時でしかできない稽古や面白い先生もたくさんおられて、次の時はどんなご指導をしてもらえるのか、とても楽しみでした。
 また、合宿では集団生活をする上で大切な心構えや、普段、両親がしてくれていること全てを一人で行うことで、親のありがたみを身を以て教えて頂きました。

 中学生になりこの度、中里師範から昇段受審のご許可を頂きました。

 昇段審査のときは、基本も移動も補強もまだまだ出来ていないことを実感しました。
 最後の組手もなんとかやりとげたと言う内容でした。

 ここに至るまでのことを振り返り、稽古ではきつい思いもしましたが、厳しくも温かく稽古をつけて頂いた先生、先輩方、ともに稽古している道場生のみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

 僕の師であり父である中里師範は、極真会館愛媛県四国本部で高見総師の厳しい内弟子を修了された経験があります。
 
 師範からは今回の昇段審査まで、きつく、当たりの強いご指導も頂きましたがこれも全部、僕のためだと思って稽古してくれていたんだなと気付くことが出来ました。

 いつも身近で、道場生のために体を張ってくれ、厳しさの中にも優しさのある姿を見せてもらっています。

 僕が10年間、空手を楽しく頑張り続けられたのは、そうした師であり父の背中をずっと見てたからです。

 「初段」を許された今後は、住吉道場の黒帯として恥ずかしくない姿勢で稽古に取り組みたいと思います。
 審査の時に高見最高範士からいただいたアドバイスを忘れることなく基本を大切に、型そして組手の上達を目指して頑張っていきます。

 最後になりましたが、いつもかげで僕たちを支えてくれている母にも感謝申し上げます。ありがとうございます。

 これからもご指導宜しくお願い申し上げます。押忍

ファイル 144-2.jpg
組手中央:中里 大晟 初段

▲ PAGE TOP