愛媛県/松山市の空手道場|一般・女子・壮年・こどもカラテ教室/護身術・武器術 見学/体験可 ★━━・‥…

高見空手の元旦発足に掛ける想い

 お知らせにもある通り、立春から高見空手HPを公開させて頂きました。

旧暦では、節分は大晦日で立春が元旦となります。

高見空手は、1月1日元旦のスタートで、
ホームページは、旧暦の元旦からのスタート!

何故、元旦スタートなのか?

 正月の語源は、秦の始皇帝「政」の生まれた月という説がありますが、まったく関係ありませんw

 日本の正月は「正す月」(前年の生き方を正して、新年を歩み始める)」を示し、
元旦は「元に帰る、原点(初心)に戻ったところから朝日が昇る」(「旦」の漢字は日の出です)
という意味合いがあると聞きました。

 幼い頃より空手道を学んできた私ですが、改めて

「自分が目指している理想の空手道とは何か?」
「現代社会における武道の在り方とは如何なるものか?」

という疑団に暗中模索した末、

「自分の空手の道を正し、初心(原点)に戻る」という決意から、
高見空手を元旦の発足とし、ホームページは旧暦の元旦である立春から公開することにしたのです。

 そして高見空手は、毎年、正月を迎えるたびに初心に戻って旧年中の歩みを軌道修正し、新たな気持ちで新年度をスタートしたいと考えております。

少々、こじつけっぽいですが…(笑)

 みなさまには高見空手の出発点を、あえて原点(初心)に立ち戻って道を正す「正月元旦」にした私たちの意気込みと想いをご理解して頂けたら嬉しい限りです。

立春大吉、押忍!

高見彰 拝

ファイル 12-1.jpg

▲ PAGE TOP